人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第358話 もぐもぐ


「牡蠣食えば
     お腹グルグル
           さぁトイレ」

                  虎鉄


こんにちは、俳人虎鉄です。
うどん王国ってさ、瀬戸内に面してるのでやっぱ魚介類は美味しいと思います。まぁ温暖な気候と常時凪な風土もあって、養殖関係は昔から盛んです。で、地元でこの時期って言えば「か き (はーt」がある訳ですよ。牡蠣と言えば広島とか岡山とかも盛んなんですけど、うどん王国でも養殖やってます。で、ちょうど養殖牡蠣のシーズンに当たるので「かき焼き」を食べに行ってみました。
えっと、先に言っておきますが、俺様あんまり牡蠣好きじゃない… 嫌い!もう食べらんないっ!!1!ってことはないんだけど、自分から箸は伸ばさない食材かもしれない。なにが嫌って…
一度直撃してみればわかる!(キリッ w
たぶん牡蠣嫌いな人の何割かは、以前に当たったことがあってそれからあまり食さなくなったって感じじゃなかろうかw

でも食べにいくんだけどねw


とりあえず志度に向けて出発!昔は時間かかった記憶があったけど、そんなに遠くないのよね、志度ってw「志度?なにそれ?シメてやんよっ!」って人も居ると思う。一応ここには四国八十八箇所の一つ「志度寺」がありまして、ちょっとうろ覚えなんだけど義経が屋島合戦で無くなったお供の為に愛馬を奉納してたようなしてなかったような。まぁそんな場所。
かき焼き わたなべ」色々とお店がある中でここをチョイス。理由は一度来た事があるからってのとトッピングが多いから。

説明はいらねーz  さぁ焼くぜ!
第358話 もぐもぐ_c0166521_20515010.jpg

バケツから「おりゃ!」って投げ込まれ、こんな感じに豪快に焼きます。
一応説明ね。豪快に鉄板の上に置かれた牡蠣ちゃん達が地獄の業火でどんどん焼かれまして、そうこうしてくるとちょこっと口を開けたり表面が乾いてきます。そうなると一度手元まで持ってきて殻を開けます。そしてまた業火の中に。
第358話 もぐもぐ_c0166521_20555783.jpg

いい感じに焼けてきました!で、ここで確認作業。コレが大事!
身が白からクリーム色に変わってきて牡蠣の耳の部分(ビロビロ~んとした黒い縁ね)がクルんとしてきて貝柱が半透明じゃない不透明な白になってればおk!写真の真ん中のはまだで奥のが食べごろって感じ。これをみやまると…  後で恐ろしい事になります…  いやほんとw
よくこの牡蠣焼きに6人ぐらいで来るとかならずHITしちゃう人居るんだけれど、こういう状況でみんな好き勝手に取っちゃうから「あ、やばいかな?まぁいいか」ってなっちゃうのよね。本当に言っておく、「あ、ちょっとレアだったテヘ」って時は殻入れあるからそこにリバースしとけ。貝類で当たると半端ねーから。マジでトイレで肛門押さえて泣くことになるぞ!w

まずは普通にそのままパクリ
うん、おいちー 昔よりは食べるようになったし抵抗が薄れてきたのは俺様が大人の階段を上ったからかのぅ。お次はレモンでパクリ、これもシンプルでいいね!
で、先に書いたけどここを選んだ理由は「トッピング多い」んです。トッピングって言っても「調味料」ね。
本当に色々あります。ちょっとアレンジ品を何個か
第358話 もぐもぐ_c0166521_2165896.jpg

殻を開けた時にオリーブオイルとニンニクとパセリを振ってみた
う、ウマー

第358話 もぐもぐ_c0166521_2181297.jpg

ピザソースとチーズ
う… っぴゃー

ってな感じに色々自分で試行錯誤しながら楽しめます。
定番は上の2点とかあと、マヨ+しょうゆ マヨ+レモン バター+しょうゆ とかありますね。
俺様がここでちょいと捻ってみた。
「おばちゃん、冷1合ちょうだい♪」
殻を開けた牡蠣に酒を投入!そしてあさつきを降りレモンをしぼり完成!!
こ、これは…   うっぴゃーーーーー!

いや~日本酒サイコーw

あとね、何気にオススメなのが、バジルソース+チーズ は鉄板でしてこれじゃない
バジル+マヨ コレ最強!
バジル+チーズだとバジルソースの塩分+チーズの塩分+牡蠣の本来の塩分でちょっと辛くなっちゃうのよね。そこでチーズのかわりにマヨいれちゃうとまろやかになってめっさウマー

2時間食べ放題なんだけど、そろそろかな?と「ふぅ」と時計見たらまだ45分しか経ってなかったw この後消化試合的なかき焼きがつづくww

こういうバーベキュー的なのってやってて楽しいよね。その上おいしかったら最高だよね!


第358話 もぐもぐ_c0166521_21172390.jpg

今日の戦果
二人で食べたにしては…  食べすぎな気がするw

まだ2月なのに、俺様の年間牡蠣摂取量を大幅にオーバーしているw

  by kotetya2 | 2010-02-09 21:20 | リアル

<< 第359話 リベンジの味は… 第357話 黙祷、そしてはじめまして >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE