第554話 SW満喫旅 最終章

最早どこまで書いてたかも忘れそうな

第554話の虎鉄さんのお話w



鮎だ、うん。鮎喰って喰って喰いまくったんだった。

んで、ここどこだったっけ?ww


c0166521_2321575.jpg
滋賀県の琵琶湖のほとりやで〜

fmfm
で、だれ?w
c0166521_2326496.jpg
甲良宗広だよ!これでも日光東照宮建築した大棟梁だよ!
ここが出身地らしいです。でも、流石に知りませんw

甲良さんから何か有名な建築物あるって聞いたので向かいます。



俺:こっちに有名な建築物あるって聞いたんだけど知りませんか?

c0166521_23212495.jpg
???:それならもうちょいあっちの方かな。

俺:あ、有難う御座いま… す?って
俺:藤堂高虎さんじゃないの!?w

ここは藤堂高虎の出生地でもありました。
c0166521_23373498.jpg
こういうのもあった。
俺は戦国時代の武将は「成り上がり」な武将が好きだったりします。斎藤道三とかね。特に築城の名手でもあり家臣想いでもあった藤堂高虎は大好きな武将の1人なんです。

そんなこんなで有名な建築物でも観に行こうかね。


でーん!
c0166521_08045.jpg
「らき☆すた」でお馴染みの
え?違う?ww
ここは「けいおん!」のモデルになった学校なんです。
c0166521_0104633.jpg
c0166521_01032100.jpg
元々小学校だったんですが、有名な建築物らしく今は地域のコミュニティーセンターとして保存されています。
ここの何が凄いって
c0166521_0125717.jpg
c0166521_0124538.jpg
c0166521_0123237.jpg
作中で部室があった場所をこういう風にファンの方々に提供してくれている所です。町か市の持ち物でこういう風にしてくれてる所って凄いよね。(小物は有志による提供らしいですが)が、張り紙も多くあったんですが、勝手に色々やりまくったり、コスプレしてとか… コミュニティーセンターでもあり有名な建築物なので普通の市民や観光客と色々あったっぽい。今はアニメも終わってかなり経つからまだましなんだろうけど、かなり色々あったみたいw アニメの中じゃねーんだから無茶すんなw

c0166521_0195365.jpg
c0166521_0194155.jpg
信者すげーww
でも、喫茶コーナーあったりかなりオタから摂取してる気もするんだがwけいおんグッズ売ってたりww

c0166521_0215690.jpg
c0166521_0214285.jpg
作品自体流し見な感じでしか観てないけども、それでも「これアニメで見たかも」ってのがあって楽しかった。


c0166521_0234194.jpg
ワロチww

ま、そんな感じで琵琶湖周辺にいる訳なんだけど、実は以前から行きたい行きたいと思いながら行けてなかった場所があるんですよ。信長の野望とかやってた癖にw



c0166521_0243859.jpg
安土城! で、あるか。
そう、安土城です!あの安土城ですよ!とは言っても、安土城跡までは行かなかったんだけどw
c0166521_0281846.jpg
まさに、夢幻の如く
これはスペインセビリア万博の日本館に置かれていた天守五層六層の復元です。記録の少ない安土城ですので実際はどうだったかは謎のままですが、それを想像するのもまた楽しいじゃないですか。


あ!
c0166521_0341196.jpg
沢嶋雄一さんに聞けばいいのか!なんたって映画では安土城の謎に迫ってるしw


そこから八幡堀に。
八幡堀ってなんじゃらほい?って人は各自ggr
様は、八幡城と琵琶湖を繋ぐための水路です。

c0166521_047659.jpg

昔ながらの風景があるので、よく時代劇の撮影にも使われているそうです。もうね、名前出すとキリが無いぐらい使われてますw水戸黄門や、暴れん坊やら仕事人やら、最近では「るろうに剣心」でも使われてた場所です。
c0166521_0495932.jpg
c0166521_0494759.jpg
なんか良い感じでしょ?
水路に漆喰。なんか倉敷思い出しちゃったw

c0166521_051865.jpg
街並みも良い感じなのよ。知らなければ来ないよね。だけどちょっと良い感良いのおすすめスポットだわ。もし琵琶湖観光するなら是非!
ちょっと近くに
c0166521_0524551.jpg
豊臣秀次さんも居るんだぜw

そんなこんなで、ここを最後に帰路に着いた虎鉄さんでした。
ま、最後に一悶着あったけど、まぁよしw

にしても、今回もよく走り回ってたわ。初心に帰る白川郷にも行けたし、とうとうグンマー密入国まで果たした。また行けるか?って言われると、ちょいしんどいかもw
なんだかんだで初見のものが多くて凄く楽しめた。やっぱ1度は上高地か乗鞍には行きたいよねw


さて、これで俺の一人旅もちょい小休止かも。

いや、わからんけどw


この旅の戦利品w
c0166521_104066.jpg
c0166521_105529.jpg
大型クーラーは正義!w
[PR]

  # by kotetya2 | 2015-11-23 01:01 | | Comments(0)

第553話 SW満喫旅 その3

あー、書かないとあかんなぁ。

うーん、書かないとなぁ。


で、このZAMA!


な第553話のお話。



c0166521_21172032.jpg
わかりにくいよねw
上高地!乗鞍岳!the山!あー、行きたいww

c0166521_21194721.jpg
が、これ見たらちょっとナニがアレw今は上高地まで直接自家用車などで入れないからバスターミナルこんな事になってるんかw もう登山行くってレベルじゃねーぞ!w なんつーか、新しい宗教みたい…。

そんな場所も通過しながら温泉でぐったりしたりもしながら
c0166521_2123298.jpg
とうきびにかぶりついたり
c0166521_21233399.jpg
やっぱ五平餅は外せないべ!とか言いながらのゆったりまったりw やっぱ俺の旅には『道の駅』はかかせないぜ!w

で、実は行きに見て寄りたいなぁと思った所がありまして、いつもですと旅中は同じ道はあまり通らないんですが来たルートを戻ってます。

ブーン!

到着!

c0166521_2127721.jpg
鮎料理処「鮎川」さん。
鮎料理です。鮎だけです。潔いですw(実際は魚ダメな人用?に牛串焼きもあります。)
来る途中にふと見つけてさ、気になってたんだよねぇ。ここより奥に観光梁がある所もあるんだけども、そっちよりもなぜかこっちが気になった。
着いたの14時ぐらいだったんだけども、すごい人w 軒先で川のせせらぎの音を聞きながら順番を待つ。
「菊一文字虎鉄さーん、奥どうぞ〜」

来たか!さぁ喰いまくるぜ!w

考えたら、鮎って数年に1回食うか食わないかぐらいなんだよなぁ。

とか考えてたら


c0166521_21402955.jpg
まずは鮎のフライ。ほっくほくでウマー!鮎のフライとか初めてだったんだけど中々に旨いな。


c0166521_21415796.jpg
定番の甘露煮。柔らかく煮込んでて骨まで食べれます。お酒欲しくなるよねw


c0166521_21431680.jpg
鮎の活け造り!鮎の口がパクパクww 俺、川魚を生で食べるの初なんだけども、旨いね。なんかどんどん俺の中の鮎の株価が爆上げですぞ。



そして…
ガイア、マッシュ、オルテガ!
ジェットストリームアタックをかけるぞっ!

c0166521_21455434.jpg
鮎の三連星!(ドン!
鮎の焼きは、塩焼き、酢醤油、味噌と三つの味が味わえます。(俺は塩焼きばかりがいいぜ!ってのにも対応してくれますw)テーブルにはグリルが付いており各自好きに焼く事も可能なんですが、俺はお店の方にお願いしました。やっぱプロのが絶対上手いやんw
これがね、いや、んとね、超ウマー!鮎ってこんな旨味強い魚だったっけ?って感じ。




そして
c0166521_21584945.jpg
子持ちキターー!この時期だけの贅沢!そりゃ旨いよねw やっぱ鮎料理は正解だったわ。この時期ならあると信じてたw
三種の味を堪能したんですが、俺はやっぱ塩焼きが一番だったかなぁ。塩焼き以外で子持ちは、なんか勿体無い気までしたw


最後に〆の
c0166521_223540.jpg
鮎の雑炊です。雑炊あるの知らなくってさ、白飯下さい状態だったんだよね。まわりみんな白飯喰ってるからw「俺の米忘れてんじゃねーの?」って思ってたわw

Facebookなんかで「四国なんだし、吉野川や四万十川あるんだから鮎とかわざわざ食わなくても」って言われたんだけど、こっちって鵜飼の本場っぽい雰囲気もあるやん?それに、俺が知らないだけかもしてないんだけども、四国であんまり「鮎専門店」ってない気がするんだよね。知らないだけかもw

にしても、鮎の見方が変わったわ。鮎、山女魚、アマゴ、岩魚とかってあるとすると、たぶん一番選ばない魚だったかも知れない。そーいや、岩魚の卵も旨いらしいやん?じゅるりww

そんなこんなの、鮎六匹一気食いな虎鉄さんでしたw




次回予告
歴史的なものを全く挟んでない今回の旅。
これでいいのか?虎鉄よ!

旅もとうとう最終日、お城のひとつも観ないとね
夢幻のあの城で、るろうに剣心斬りかかる!?
次回
「よがアズにゃん… で、あるか?」
を乞うご期待!


もはや次回予告が破綻中ww
[PR]

  # by kotetya2 | 2015-10-28 22:18 | | Comments(0)

第552話 SW満喫旅 その2

さてっと
そろそろネタ的にもDQ話とかもしていかないとなぁって思ってる、虎鉄さんの第552話。

c0166521_22562578.jpg
信州の朝は快晴です。やっぱ旅で雨とか降っちゃうとさ、ちょっとテンション下がるから快晴は嬉しいよね。
で、ここは何処かって言うと…

c0166521_2322477.jpg
大王わさび農場です。そう「わさび」です。ワサビ、山葵、どう見てもワサビですねw
山葵って身近なものなのに意外と知らなかったりしない?実は俺も栽培してる所を見るのは初めてなんです。

c0166521_2374392.jpg
こんなことになってたりしますwすげーww川を引き込んで支流を作りそこを農場にしてるんだよね。よく見ると

c0166521_2395254.jpg
c0166521_239394.jpg
シェードの下にこうやって植わっています。水が綺麗だからこそ、こうやってできるんだろうね。

で、ここでしか食べれない
c0166521_23125528.jpg
ジャジャーン!わさびソフト〜!
これさっぱりしててウマー!辛味も無く爽やかな味わいです。何に似てるかなぁ、ミントっぽい感じかな。で、ここでは採れたて生山葵なんかも売ってまして、勿論買いましたとも!鮫皮の山葵おろしとセットでなw

何気に温泉王国な信州、温泉にでも浸かるか。ただ、どうせなら全国区な有名じゃ無い所の方が面白いよねw
で、チョイスしたのが「鹿教湯温泉」
多分、俺が知らないだけで有名な所w本当失礼な俺様ww
c0166521_23382866.jpg
ちょうどお昼時って事で、温泉街にある小粋な蕎麦屋で一本しめじときのこの盛りそばを。一本しめじって初めてだったかも。ほのかな苦味が大人の味で美味しいね。もうひとつのきのこもちょい苦み走ってて、これもまた美味い!海の幸もいいけどさ、この季節は山の幸がなんとも美味い。
この蕎麦屋さんに教えてもらったのが、この共同浴場。
c0166521_2338626.jpg
温泉宿の湯もいいけど、こういう地域に密着してるとこ好きだわ。湯質も申し分なし!なんでも「鹿が傷を癒してた湯」らしく、昔からの湯治場だそうです。今でも湯治施設があるそうな。
さーてここからどーすっか、旅もまだ二日目。日本海側に抜けるか、明日1日使って乗鞍岳か上高地を攻めるか。それとも…

ここで地図見てたらさ、上田市の東って実はあの「軽井沢」なのよ。で、そそ先ってのが…

G U N M A

そう、あの「日本最後の秘境」「日本国内の異国」「未開の地」グンマーがそこにあった。


「こちらスネーク、これよりグンマーに潜入する」


えー、このグンマーの人々にとって私は時空を超えた存在となります。えー、彼らにとって私は宇宙人のような存在です。えー、彼らに接触するには細心の注意が必要です。私自身の介在によって、この歴史が変わることがありうるからです。えー、彼らに入国を許してもらうためには特殊な交渉術を用います。それは極秘事項となっており、お見せすることはできませんが、今回も無事、極秘入国することに成功しました。

さて、グンマーと言えば、最近世界遺産登録されたあそこでしょ!


c0166521_2332343.jpg
富岡製糸場DA!

世界遺産ですねwうん、世界遺産なんだ、がしかし…


まったく知識がねぇw

ぶっちゃけ知らねぇw

ま、見ればわかるさ!行くぞウァラッ!
c0166521_2354583.jpg
お、なんかいい感じ。人がゴミのように居るけどw

c0166521_23545118.jpg
お蚕様発見!
えるしってるか、これほんもののいもむしなんだぜ

うごきがほぼ無いの、ほら、頭上げてるの多いじゃん?これは「そろそろ繭作っちゃおうかなぁ」の合図です。触っておkなんだけど、クッソ揉みしだかれてる個体も居て可哀想だったw

c0166521_23585561.jpg
c0166521_23584132.jpg
c0166521_23582957.jpg
煙突がここの象徴らしいんだけども… うーんw

c0166521_23594663.jpg
ここで、有名な「野麦峠」などに出てくる女工の方々が働いてたんだなぁとか思ったら、あー言う「女工哀史」的な事は無かった模様。
で、なんつーか、アレだ。ちょっと毒吐くかw
んと、色々と不親切過ぎる。ぶっちゃけここに来る人々が皆「富岡製糸場」を熟知して来てる訳じゃ無い。料金を払って入るとまず、有料ガイドの説明をしてる(ガイドは何時出発ですよ、急いで〜)。無知識なのでガイド先に向かう(入り口から離れた場所)と、先に整理券を貰えと言う。で、貰っても何組待ちとかで待たされる(何故ガイド前に人だかりがあるか理解するw)
待てよって言われたらそうなんだけども、急いで行かされた先で待たされるとかイラっとしない?wなので俺はもうそのまま回ったんだけども、簡単な順路はあってもその後放置なんで、建物の中とか人でゴッチャゴチャw左右どっち通ろうが前から人が来て説明を読めたもんじゃ無いw実演は昼一回だけw建物出たらほぼ説明無く意味不明。それでも観てたら、ガイド来て横にのかされるw ガイドと同行して無い人は客じゃ無いらしいww そりゃ収入の一部だろうけども、同じ料金を払って入ってるんだがw

c0166521_0241498.jpg
ま、産業文化的価値はあるんだろうが、建物も立て直ししてたり工場内は最新器具に変わってたり。「富岡製糸場」と言う歴史的な記録は残すべきなんだろうけども、施設はどうなんだろうと考えてしまった。だって、古民家とか、もっと残すべき物がある気がして…。
ま、よかったよ。うん、世界遺産だしね。だけどトタンとかブロックとか野晒しにしないでちゃんと片付けよう、な?w あと誘導員、車禁止のとこはちゃんと禁止しようぜw間違って走った後に歩いてから「車両通行禁止」知るとかあかんやろw



で、グンマーと言えばマゲの生息地w
ちょいマゲの家行って車にイタズラしちゃおうかと思ったらオカン居てできなかったwww
しかも本人不在wwwww

いい落ちだw



あ、道の駅で蒟蒻は買ったよ!下仁田ねぎは… もちろんシーズンオフw
店員「いるんですよね、年中あると思ってる人w」
ないよねww 分かってたけど早生とかで有るかなぁとさwww




次回予告
さて、世界遺産も見た虎鉄さんが次に向かうのは何処か!?

そろそろ旅も折り返し、切って返すとしましょうか
行きに見つけた粋な店、長良川ならアレ喰いねぇ!

次回「え?俺そんなに喰ったん?」を乞うご期待!
[PR]

  # by kotetya2 | 2015-09-25 00:49 | | Comments(0)

第551話 SW満喫旅 その1

また旅っすか?
なんか旅番組状態じゃないですか、ヤダーw


な第551話スタート!


人は悩んだら旅をしろって言うやん?

ま、悩んだないんだけどw


実は何度も足を運んでる白川郷なんですが、ライトアップ的なのは見た事がありません。秋の紅葉シーズンか真冬のライトアップしかないんだけども、どっちも仕事の関係上行けなかったんです。
c0166521_20321876.jpg
な… んだと!?こ、これは… 乗るしかない!このビッグウェーブに‼︎
て事で、本州西日本制覇で初心に戻る気持ちも含め雛見沢白川郷に向かいました。
c0166521_20372664.jpg
ででーん!これもiPhoneなんだけど、本当最近の写メは綺麗になったもんだ。ぶっちゃけコンデジとか持たなくなったwライトアップは夜なのでそれに合わせて夕方辺りに来訪したんだけど、やっぱSW効果か人がすごく多かったです。極力写り込まないように努力はしてみた。
c0166521_2041579.jpg
古手神社でお参り。オヤシロサマの祟りにあうと怖いもんねw
c0166521_20434053.jpg
年々増えてる気もする… 10年近く前なのにね、凄いよね。


c0166521_2045089.jpg
c0166521_20452448.jpg
c0166521_20454683.jpg

そうこうしてると、夕闇で辺りも段々暗くなり



c0166521_2047932.jpg
待望のライトアップのお時間です。今回は和紙アートのライトアップがメインなので建物のライトアップはありませんでした…(当たり前かw
c0166521_20493856.jpg
c0166521_2050083.jpg
それでも今まで見たかった夜の合掌造り集落。とても幻想的で神秘的な空間でした。豪雪地で、それに耐えうるように機能を進化させた結果なんだけども、美しいです。沖縄や宮古島なんかの、台風なんかに耐えられるように低くした平屋なんかも美しいよね。

幸せいっぱい夢いっぱいな虎鉄さんは、調子に乗って高山まで足を運び
c0166521_20544695.jpg
こんなの食べちゃってたりwただ、観光地化が進み過ぎてなーんか高山って唆られないんだよねぇ。好きな人には謝るよ、ゴメンね。これも美味しいんだけど、価格と釣り合ってない気がしてねぇ。
美味かったけどw


次回予告
旅の目的を果たした虎鉄さん。SWは始まったばかり。どうする虎鉄!?

このままだったらいつもと同じ、目新しさがないのよね
だったら俺様頑張って、密入国でもやりますかw

次回「こちらスネーク」を乞うご期待!
[PR]

  # by kotetya2 | 2015-09-22 21:04 | | Comments(0)

第550話 目指すは彼の地 最終章

長いGWだったね。9月なのに終わってないんだろ(ナレーション富竹


嘘だっ!
てかうっるせーyp 終わるよw な第550話!
でもさ、なんだかんだ週1回とか月1回とかの更新で550話やでwちょっとすごくね?ww

あー始めますね。。。



伊勢からの帰り道、ちょっと寄りたい場所がありました。そこは九度山。
はは〜ん。歴史好きならピンときたね。そう、空海大師の…

え?違う?


c0166521_2151547.jpg
真 田 祭 り 開 催 !
ここ九度山は当時の高野山の登山口であり真田親子が幽閉されてた場所です。
そしてこの日は、真田三代の法要の日なのです。
c0166521_21534773.jpg
真田屋敷も町中も真田一色です。
c0166521_21545482.jpg


c0166521_21552068.jpg
真田の子孫の方々もお見えになり御一緒に手を合わさせて頂きました。
よくドラマなんかだと信繁(雪村)が岩牢にってシチュエーション見るんだけど、どうも違ったっぽいね。元々は高野山で軟禁(それなりに自由)されてたんだけど、高野山の冬の寒さに耐え切れず、九度山まで下山して(勝手に)「高野山の冬無理っす、マジ無理っす、ここでかんべんしてくだしあ」って事で九度山で生活してたらしいです。とは言っても、武士らしい生活と言うよりは、農民と同じような生活を強いられていたそうです。
c0166521_222591.jpg
だ、誰だおまえは!?w
なんかご当地ヒーローらしいです。超人気で人集りできてましたw
毎年この日に真田出陣式が開催されます。真田三代と真田十勇士と。それに賛同した雜賀衆が街を練り歩きます。
c0166521_2244167.jpg
c0166521_2251049.jpg
c0166521_224596.jpg
やっぱ雜賀衆かっけー!
c0166521_2295997.jpg
c0166521_229361.jpg
長野の上田市長もやってきてました。いざ出陣じゃ!
c0166521_22113332.jpg
パカランパカラン
動画で観たい?意外とアットホームやで?w

こうやって末代まで称えてくれるのは素晴らしい事ですよね。
雑賀衆と言えば雑賀孫市ですが、この名前は世襲制だったっぽいです。色々な時代に、色々な雑賀孫市さんがいた事になります。
c0166521_22214040.jpg
c0166521_22221993.jpg
こちらは熊野にある孫市さんの墓。
c0166521_22242156.jpg
c0166521_2224975.jpg
こちらは和歌山市の蓮乗寺にある孫市さんの墓。
どちらも孫市さんでいいじゃない。こまけーこちはいいんだよっ


これにて紀伊の旅終了となりました。近そうで遠かった紀伊、やっと来れて満足です。熊野三山も周り、伊勢神宮も参拝でき、神々の時代から鎌倉〜戦国時代と色々なものを見聞きできました。これで本州は新潟から静岡を線で結んだ西日本はぐるっと周った感じに。いや〜よく色々行ったもんだw
まだまだ見てないもの知らないものが多いです。今度は君の街に虎鉄さんがコッソリ来てるかもよっww
[PR]

  # by kotetya2 | 2015-09-10 22:35 | | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE