第543話 夢幻の如く

気がつけば立春。皆様お元気でしょうか?

な、第543話。


以前にも話しましたが、菊一文字虎鉄さん(キャラ)は雑賀生まれです。
雑賀衆の一人として生を受け、北に銅山があると知れば走り西に鉄山があると聞けば走り、千引の石洞穴があると知れば出向いて殺されたもんですw
そんな幼少時代を送った雑賀郷に帰郷してみました。
あの角で、あの両替で今は皆懐かしい。マッキーにナオさん。今は何をしているやら…

虎鉄:お久しゅう御座います孫一殿。
孫一:よう虎鉄。おめー今は家老にまでなったらしいじゃねーか。
孫一:で、今日はその銃で俺のタマでも取りにきたのかい?
虎鉄:いえいえ、私如きが単騎でどうにかなる訳ありませんよw
c0166521_1834346.jpg
c0166521_19541761.jpg

虎鉄:色々お世話に成りました。
孫一:な、なんでぇてめー。
孫一:…
孫一:まぁなんだ、ゆっくり酒でも飲もうや。
虎鉄:ありがとう御座います。ですが他にも寄る処御座いまして。
孫一:そうか?まぁ気張れや!
虎鉄:孫一殿も息災に。


摂津に渡り船に乗り込む。昔はこうやって移動したもんだ。
c0166521_18491336.jpg
昔はこういう船の時間に見知らぬ人とも談笑したもんだ。まだまだ若かりし頃、某有名コマンダーな方とご一緒になって声をかけられたのも思い出。
船の移動のネックと言えば…
c0166521_18512362.jpg
この尾張の港を徘徊してた川小僧。若かりし頃は捕まっては泣きそうになったもんだw

思い出と言えば
c0166521_1855877.jpg
この那古屋の裏の高台。ここの白蛇で習得をしまくった。沸くと同時に取り合い取り合い叩き合い。たまに喧嘩が勃発w泣き草よりもここの白蛇が俺には思い出深い。


尾張より北上し美濃、そして稲葉城下へ
c0166521_18594390.jpg
両替前。だ、誰もいねぇ…
その昔まだ市など無かった時代、烈風鯖の商業の中心地は稲葉だった。至る所に売り子が並び売り子の威勢のいい声が響き、常時数百人のキャラでごった返してラグが酷く買い物したくてもできなかったりもあった。門前には徒党募集の人達で賑わい活気に満ちていたよ。

c0166521_1911569.jpg
当時は交易も人で賑わっていたんだ。そこでマゲや姉さんリウカちゃリリカちゃとかと出会った。
c0166521_1985027.jpg
稲葉両替商の横にはちょっとしたスペースがあった。人が一人通れるだけの死角を抜けるとそこが溜まり場だった。インしてもそこでバカ話ばかりで狩りに行かないでも楽しかった。朝までgdgdよく喋ってたもんだw


c0166521_19155192.jpg
そんな虎鉄さんもそれなりに育ち合戦などにも出かけるように。当時は今と違って私設など無かったから国の方針などを自国の城前などで話し合ってた。俗に言う「会議」ってやつや「座談会」ってやつだ。ちゃんと聞きにいったりしてたんだぜ。



虎鉄:道三様、お久しゅう御座います。この菊一文字虎鉄、まだまだ健在に御座います。
道三:久しいのぅ、家老に引き立てた恩も忘れよってからに。
c0166521_1923319.jpg
虎鉄:それを言われると心苦しゅう御座います。
道三:貴様の屋敷召し上げようかとも思ったが…
道三:そのままじゃ。安心せい。
虎鉄:有難う御座います。
道三:で、今日は如何した?
虎鉄:思うところあっての旅の途中にて、ご挨拶だけでもと思い登城させて頂いた次第
c0166521_19315920.jpg
虎鉄:道三様の息災、この虎鉄願っております。
巫女:ねぇ~とのぅ~まだ~?
c0166521_1934506.jpg
道三:おぅおぅ、もうちょっとだけ待てよぅ~

虎鉄:(巫女スキーめっ!市ねw)
虎鉄:では、御免!


道三:悔いを残すなよ虎鉄よ。





c0166521_19422378.jpg
駆けて
c0166521_19425330.jpg
駆けて

駆け抜けて

目指した頂はまだまだ遠く
c0166521_19442418.jpg
足元にも及ばない

気がつけば隣を走ってた知人も、背中を預けた友も「夢幻の如く」

c0166521_194751.jpg
それでも
c0166521_19472388.jpg
晴れない空は
c0166521_19475512.jpg
無いッ!

c0166521_19484352.jpg
いつか、いつの日かあの高みに上るまで

c0166521_1949226.jpg
ここで座して待つのもまた一興



また新たな友との出会いがあるその日まで。
[PR]

  by kotetya2 | 2014-02-07 20:00 | 信on | Comments(3)

Commented by ふがく at 2014-03-31 19:12 x
久々覗いてみた。大丈夫まだイキテル
雑賀に戻るんなら鎧鍛治にしないとダメじゃないかw
Commented by kotetya2 at 2014-05-11 21:08
>>フガーク
生きてたのかw何よりww
少し彼の世界からお暇しようかと思い、思い出巡りのご挨拶よ。
Commented by klein-atomic at 2014-08-01 20:26
ひさびさ覗いてみた!w
ワシは…もうダメかのぉ…ゴホッゴホッオエッ!

とまぁ、いつものよーにまったりぬったりやってますよ、っとw

<< 第544話 さぁ~て、今年のGWは? 第542話 謹賀新年!2014 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE