人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第397話 れっつ登山!

先日熱でうんうん言ってる時に

役小角「おぉ虎鉄よ、病にかかるとは情けない。」

と(夢の中で)言われた気がしたので、ちょっとぶっ飛ばしに行って来る!w


れっつ登山!

目指すは西日本最高峰「霊峰 石鎚山」西日本最高峰って謳ってるけどぶっちゃけるとそんなに高い訳じゃない。正直初心者レベルの山。俺?超初心者w
7月30日深夜に高松を出発する。何故この日を選んだかって言うと「31日に宇和島で夜仕事があるからw」って冗談は置いといて、台風の動向がイマイチ分からなくてさ、来る前に一度登りたかったんだよね。つかさ、どう考えても一週間前に「手足口病」でウンウン言ってた人間とは思えないw 無謀と勇敢は紙一重ってやつですよww

とりあえず登山ルートは石鎚スカイライン経由の土小屋ルート。装備は、山頂山小屋で1泊予定なので軽装備。30ザックに帰路用の水分もって事で、水ドリンク込みで4L(500mlx8)正直多すぎると思うが汗っかきなのとあって無駄にならないから。化学繊維の衣類は3着、天候的に大丈夫っぽいのと夏なので雨具は簡易的なポンチョタイプ。本格的な登山なら、シュラフと雨具には金を掛けろ!これマメ知識な。最後に命を助けてくれるのは防寒具になるものだぜ!後大事なのがトイレットペーパー、これはジップロックなんかに芯抜いて入れて持参しましょう。「ポケットティッシュでええやん」って話もあるんだが、普通のティッシュって溶けないからダメなのよね。後はヘッドライトや簡易的なライトや薬やテーピング。何かの時にテーピングは役立つよ、添え木固定とかね。トレッキングポールは今回は持参しませんでした。

スカイライン駐車場に3時半ぐらいに到着し就寝。スカイラインは7時までは通行禁止なのだw

朝起床しスカイラインを上がり
第397話 れっつ登山!_c0166521_19333166.jpg
石鎚山を拝む。うん!綺麗に晴れててよかった~。ただ天気予報はここ数日、晴れ時々曇り 山の天候は変わりやすいしどうなることか。

まだ時間的に余裕があるので(山頂泊予定なので午後から登山でもいい)色々と他の人の装備などを眺めながら過ごす。と、若干山頂がガスってきた。悩んだ挙句10時30分に土小屋で登山届けを出して出発!

第397話 れっつ登山!_c0166521_19381446.jpg
土小屋遥拝殿で安全祈願
第397話 れっつ登山!_c0166521_19401810.jpg
拝殿側から見た土小屋。ロータリー的になってる場所が駐車場化w ちゃんと駐車場に停めろよww

第397話 れっつ登山!_c0166521_19424297.jpg
なんかこういうルートらしい。

んじゃ行くぜ!
緑が眩しく気持ちいいです。最初は思ったほどの坂は無くズンズン進んでいきます。
第397話 れっつ登山!_c0166521_19444393.jpg
この時点で標高はそこそこあるので他の山よりも高く風が心地いいです。
第397話 れっつ登山!_c0166521_19483078.jpg
第397話 れっつ登山!_c0166521_19484219.jpg
ちゃんと整備されてて歩きやすい。
第397話 れっつ登山!_c0166521_19501451.jpg
整備されてなければ確実に歩けないレベルw
第397話 れっつ登山!_c0166521_19511213.jpg
一面クマササの中にある岩肌に花が咲いてた。力強く生きてるものって美しいよねぇ。
第397話 れっつ登山!_c0166521_19532771.jpg
何気にアップロードが続き若干脚に不安が出てきたw

第397話 れっつ登山!_c0166521_19553069.jpg
二の鎖場前の合流地点。ここで成就ルートの方々と合流します。この上に鎖場があるんですが…

スルーw

だってだって~ガスが凄くて~滑るから~今日は迂回した方がいいって言うから~

で、迂回したんだけど、楽って聞いてたんだけど…
正直俺は迂回しない方が良かったかもw 鉄の階段などを組んでくれてるんだけど、この階段がキツイ。マジキツイんですけどw 階段やスロープ状で休憩して「お先にどうぞ~」って感じにもならないから止まれない。

でもさ、下山してくる方とかとすれ違う人皆と「こんにちは~」「山頂どうでした~?」「あと少し頑張って~」などと声を掛け合える山はステキだよね。

そして俺は頑張った
第397話 れっつ登山!_c0166521_203111.jpg
到着!時間は13時、所要時間2時間30分。ちゃんと予定通り登頂したぜ!山の上ってさ、「やっぱおにぎりですよねぇ」って事で、持参したおにぎり(コンビニ作)を頬張る。うめー!やっぱサイコー!みんな色々持参してるねぇ、ラーメン作ってる人も居るし、でも圧倒的におにぎり派が多いw
隣りで休憩中の方と話してると大分からわざわざ来ていた山ガール2名でした。泥湯話に華を咲かせたw

第397話 れっつ登山!_c0166521_2093321.jpg
山頂拝殿
第397話 れっつ登山!_c0166521_20101627.jpg
弥山(みせん)山頂になるのかな?
実は三角点は山頂にはありません。社内扱いになるのでそれを考慮して配置してないんだとか。
第397話 れっつ登山!_c0166521_20114547.jpg
イシヅチボウフウ 石鎚山系の固有種らしいです。山の草木ってあんまり知らないんだよなぁ俺ハハハ

第397話 れっつ登山!_c0166521_20182738.jpg
天狗岳、本当の石鎚山頂はこの天狗岳ですが、俺には拝ませてくれないらしい、チクショー


次回の虎鉄さんは?
ガスが凄く危険、危ないから止めたほうがいい、

だが断わる!

ここまで来て引き返せるか!

そして霊峰が牙をむく!!

次回「嗚呼虎鉄」

虎鉄の歴史が、また一ページ。

  by kotetya2 | 2011-08-05 20:24 |

<< 第398話 れっつ登山! その2 第396話 大人の為の手足口病... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE