第396話 大人の為の手足口病闘病日記

やぁ、久しぶりの虎鉄さんです。
今回は自分の闘病日記を極力真面目に書こうと思います。
というのも今回俺様がトライ感染した病気「手足口病」は子供の感染症と言う固定観念があるらしく、あまりネットなどでも大人の症例や対策などがありません。現に色々と調べましたが「大人でもかかりますか>かかりますよ」な簡単なものや個人blogぐらいしかありませんでした。できればきちんとした医学に精通した方の意見と言うかまとめがあればいいのですが「病院に行ってみて下さい」なのしか無かったんですよね。
って事で、ちょい私の症状などを色々時系列も付けながら(ちょっとグロもあるよw)「なんじゃこりゃー!」ってなった人の助けになればいいなぁと。ちなみに私にはまったく医学知識は無いので「おいおい、そりゃちげーよ」って事があったとしても俺が歩んだ道なのでスルーしてくれればありがたいですw

ことの発端はここから始まった

2011.07.17
当初の予定は「石鎚山登山」予定だったのだが、接近する台風の事を考えてキャンセル。その夜に少し悪寒と言うか「あれ?ちょっと風邪でもひきそうかな?」って感じの倦怠感。台風などの低気圧の影響かなぁとか思いながら就寝。


2011.07.18
朝から雨が降っており「山行かなくてよかったぁ」とか思いながら「なんか頭が痛てぇ」。とりあえずあまり食欲は無いが朝食を食べ風邪薬を飲む。どの道夜の仕事で愛媛に向かわないとダメなので15時から仕度。頭痛は治まるどころかかなり痛むがここで体温を測ると心が折れそうなので踏ん張ってみる(ただのバカw)通常なら4時間ぐらいで到着できるであろう場所に6時間強かかった。原因は頭痛で運転が困難になり休憩やらを挟んでた。(あぶねーよ周りがバカヤロウw)たぶんこの時点で40度近くあったんじゃなかろうか。途中で購入した鎮痛剤も飲んでみたがまったく下がった気がしない。この運転中から若干の手足の痺れを確認するも「高熱でかな?」と思い込む。


2011.07.19
なんとか帰りは5時間で帰宅午前6時外は台風の影響で雨風が凄い事に。俺の頭痛もなかなか凄い事にwここでやっと体温を測ってみると40度ちょい。誰が40度熱出しながら律儀に仕事してんだ!ってヘラヘラ笑いながら言いながら自宅に常備してた座薬を投入。午前10時に会社でやらないとダメな事もあり起床、その時の体温は39度。「座薬で1度しか下がってないってさすがにヤバイだろ?」って思いながら会社での仕事をソッコー片付け帰宅。外は暴風雨で意識は朦朧としてきて保険証を探してたのだがそのまま頭痛薬と座薬を使い横になる。どうしても動く気になれない、恐ろしいほどの倦怠感。この時初めて手の発疹に気がつく。もちろんこの時も手足の違和感は有り、けだるさと痺れと喉の痛み(今考えればこれは口内炎だったのだろう)に絶えながら「高熱 痺れ」などで色々検索してみる。そして「手足口病」にたどり着く。「大人も稀にかかるらしい」的な事はあるが対処に関してはあまり載っているところがない。ボーっとする頭と戦いながら色々調べ頭と一緒に手も冷やすといい事を見つけ実践してみる。


2011.07.20
昨日頑張った甲斐もあって熱がかなり下がり快適になる、が、計ると38度半ば。普通ならこれで高熱じゃんww とりあえず仕事で高知に出向き仕事をこなすが喉が痛く食べ物が食べれないのでずっと栄養ゼリー。正直飽きているw 帰宅後熱を計ると39度。なんとなく自業自得な気がした。やはり休むべきだったか。だが食欲は戻ってきつつあり食べたいが口内炎で食べれないジレンマとの格闘がつづく。この辺りになるとやっと心にゆとりができ写メを撮ったり。
c0166521_18172687.jpg



2011.07.21
熱はかなり収まる、ほぼ平熱。今更ながら病院へ向かう。そもそも「手足口病ってなに?」って人なので何科がいいのかもわからない。とりあえず内科で検診を受けてみると「あぁ手足口病ですね、子供の病気だからってナメたら駄目だよ。子供特有の病気って考えられているものを大人が罹るとかなり厄介だから」と言われてしまう。「食欲があるならいいけど、食欲が無くなって高熱出たら直ぐに救急車呼びなさい」と言われたんだが、先生… それはもう一人で乗り切りました…。解熱剤、抗生物質、イソジンを貰い帰宅。口内炎時は水でも痛い場合があるが、そういう時は牛乳を飲みなさいと言われました。水分+栄養も取れるし口内炎でも痛みが極力出ないそうな。実際飲んでみたらまったく痛みが無い。これはいいw
c0166521_18261368.jpg
c0166521_1827499.jpg
c0166521_18271956.jpg



2011.07.22
熱は完全に下がった、手足にあった痺れも消えた、が、恐ろしいほどの倦怠感。もうね、何もしたくないぐらいの倦怠感。喉が渇いたから飲み物飲みたいけど目の前のコップを取るのさえダルイと言うか、体中に鉛を付けられたように動けない。実際今まで持ててた荷物が持てない…。体力が回復してないせいか手足口病の最後の悪足掻きか。とりあえずなんとか自分を奮い立たせるが心の中に「今は無理しないでええんちゃう?」って弱気なボクちゃんが顔を出すw この夜からかなり発疹が引いた手に違和感が出始める。皮が硬いと言うか硬く突っ張ると言うか「あ、指に瞬間接着剤ついちゃった」な時のなんか表面に1枚膜のある感覚になる。たぶん内部で痛んでた組織が回復する時の症状だろ?ってのはわかるがおそろしく違和感がある。細かい作業はまったくできないw


2011.07.23
発疹斑点もほとんど目立たなくなる。ずっとゼリーやらばかりでコンビニなんかに買いに行った時のおつりを貰う時のあの申し訳なさ。あれからも開放される時がきたんですね!多少倦怠感はあるがこのぐらいなら栄養価の高いものでも食えば治るんじゃなかろうか。指先の硬い違和感はまだあるが、とりあえずここに「全快宣言」をしよう!



色々な方の個人blogなどを読ませて頂いた感じ、あまり高熱が出る事はなさそうな感じがした。出ても1日ぐらい?初期対処が悪かったのか(まぁ自分でもいいとは言えない)夏風邪>免疫落ちる>手足口病だったのか、今となってはわからないが高熱パターンとして誰かの助けになればいいかなぁと。初期に発疹が出たりする事が多いみたいですが、実際ウイルスが数種類(7種類ぐらい?)居るらしいので、その種類によっても発疹が強く出るとか発熱が強く出るとかあるのかもしれません。私の場合は痒みは皆無でした。高熱も熱はあるのですが風邪やインフルエンザなどの時の発熱よりは幾分楽だったような気がします。口内炎は凄かったので普通の食べ物がほとんど食べたりできませんでした。栄養ゼリー(ウィダーインなど)や通常のゼリーやプリン、後飲み物ですが、知人に教えていただいたOS-1これがかなり助かりました。経口補水液と言って脱水症状時などの水分補給などによいようです。これを飲んだ後に体がスーっとして楽になった時「俺軽く脱水症状だったんだな」って感じました。熱がある時とか良さそうです。

この病気にかかった方でないと、たぶんこの苦しみはわからないでしょうね。はっきり言って一人身には色々辛かったですw ですがこれも経験として自分の知識にしていけばいいかなぁと(何のだ?w)思っています。色々と情報をくれたにゃんさんに感謝。

やっとうどんが食べれるww
[PR]

  by kotetya2 | 2011-07-24 19:09 | リアル | Comments(19)

Commented by jun at 2011-07-24 23:37 x
どうも。今まさにかかってます、33歳にして。。
足裏集中型で歩けないっす。
Commented by kotetya2 at 2011-07-25 12:36
>>junさん
コレばかりは、本当になった経験ないと分かってもらえませんよね。足裏集中って事は、私の足裏など可愛いものって感じの…
私の実際「痛み皆無」とは書きましたが、「歩けないほどじゃない、箸持てないほどじゃない」って感じかもですし。
家に居る時はタオルで保冷剤を包みそれを握ってたんですが、足裏もナデナデしてました。多少緩和されるかもです。
いやぁ病気に年齢は関係ないですよ、お大事に~頑張ってください!
Commented by 猫っぽい人 at 2011-07-26 03:34 x
だいぶ快方に向かっているみたいで良かった(*´▽`)ホッ

風邪もそうだけど、症状って人それぞれだからねー;
それに対しての免疫によっても違ってくるし・・
ただやっぱ大人の高熱は危険よね。
これで少し免疫ついたのかな?もうかからないと良いね;

お節介な性格なので色々口出ししちゃったけどウルサイおばさんが居ると思ってくださいww

そしてまだ無理しちゃダメよっ!


junさんもお大事に><
Commented by kotetya2 at 2011-07-27 17:47
>>ぬこっぽい人
いや~助かったよ。まったく知らない病気だったしねぇ。
補水液も助かった!スポーツ飲料って意外に喉に絡みつくのよね。
おばさん 了解した。今後おばさんと呼ぼう、俺よりも若いはずだがw
Commented by at 2011-08-01 17:50 x
25歳ですが私も今日診断うけました(´_ゝ`)
医療従事者なので患児さんからうつったようです(つд`)
私の場合は3日間の38℃代の熱と咽頭部痛(多分奥の方に水泡もしくは口内炎できてる)と頭痛…
今日になって熱はひきましたが咽頭痛は続き、発疹、痒みがでてきました(=_=;)爆発的に痒い(つд`)
あんまり手のひらと足の裏にはできてないんですが…これは本当に手足口病なのか…??o-_-)=○☆
Commented by 猫っぽい人 at 2011-08-02 04:40 x
桜さん>横から失礼しますっ

手や足に全く出ていないなら、ヘルパンギーナな気がしますが・・どうなんでしょうね;

お大事に><
Commented by at 2011-08-02 14:09 x
>猫っぽいひとさん

コメントありがとうございます(。・_・。)ノ
私も若干もしやヘルパンギーナかと思いましたが、今日自分の働いている病院の皮膚科にかかったところやはり手足口病のようです(つд`)昨日の夜くらいから指先に3つほど湿疹ができてきましたがあとは全身が…かゆみがかなり出てます(´_ゝ`)
あと口内炎が…すごいことに(笑)まともな食事はそうめんくらいです(笑
このあと小児科行ってご指導うけてきます(つд`)
Commented by kotetya2 at 2011-08-04 02:01
>>桜さん
熱はあまり出なかったみたいですね。でも痒みが凄いのも嫌ですよね。頑張って!
そうめんかぁ、私は麺類も駄目でしたよ。気管支炎の痛みを思い出しました…。
医療関係と言うことなので、是非専門医に突っ込んだ質問をして戴き対処法をまとめてください!w 本当になってみないと辛さ分からない病気ですよね。お大事に。
Commented by kotetya2 at 2011-08-04 02:04
>>ぬこさん
で、そりゃなんだ!新手か!?もう俺は嫌だぁあ

今日の朝のワイドショーで大流行って言ってたね。子供達も気をつけてね。
Commented by Lyliko at 2011-08-04 19:01 x
お大事に……ってもう完治してるのかな。
Commented by kotetya2 at 2011-08-04 22:57
>>リリちゃ
さすがに俺は完治してるしてる。
が、手の平の皮が剥けてボロボロではあるw
Commented by rutti at 2011-08-21 03:58 x
今まさになっています。
39度を過ぎるとびびりました。トウが立っているおとなでもなるのですね。3日目もすぎ熱は急激にさがりはじめました。
経過の報告はたいへん参考なりました。私だけじゃないと励ましても頂きました。
Commented by kotetya2 at 2011-08-22 10:16
>> ruttiさん
そろそろ峠は越えた感じっぽいですね、お疲れ様でした。
私も名前だけは知ってたって感じの病気で知識無かったので大変でした。
完治までもう少しかかると思いますが頑張ってください!
Commented by もょもと at 2011-11-10 10:49 x
32歳、今まさにかかっています。
同じ病気にかかった人の話はとても心強いです。
励まされました。僕の状態も書かせて頂きます。

1日目 39度、頭痛、喉痛、関節痛、インフルエンザは陰性
2日目 38度、喉痛増大、口内炎、手指に赤い斑点を発見
3日目 36度、手足に斑点増加、痒み・痛みを伴う、手足口病を知る
4日目 36度、さらに2~3mm斑点・3~10mm水疱増加、手指・足指・口の周り・太ももなど、痛み増加、ウィダーインゼリーがあけられない→現在


医者から処方されたのは塗り薬リンデロン、ステロイド入り(ウイルスは殺せません)、痒みと炎症を抑える効果があるようだが、あんまり効いているような気がしません

明日には良くなるのか、さらに悪くなるのか、少し恐いですね。
でも完治した人の話を聞けて、希望が持てました!
Commented by kotetya2 at 2011-11-13 21:18
>>もょもとさん
大変でしたね。でも、@2~3日の辛抱です!頑張って!!
以前どこかで見たブログでもあったんですが、やはり処方される薬はあまり効果がないようですね。
水分補給と口内炎が緩和したら栄養のあるものを食べて頑張ってください。

私もあれから数ヶ月経った後に、たぶん爪の下などにも発疹があった為か手の爪が途中から剥がれ出すと言うトンデモ状態に陥りましたが、今はほぼ完治です。

頑張ってくださいね!
Commented by もょもと at 2011-11-14 15:44 x
以前投稿させていただいてから4日
確実に快方に向かっています
ブログ主さん、応援ありがとうございます

5日目 2~3mmの小さな斑点が繋がり、大きな赤い温疹に 痛み・痒みは緩和、乾き始めた水疱も 口内炎は以前続く
6日目 症状が良くなる
7日目 症状がさらに良くなる
8日目 そして本日、水疱は全て乾き、痛み・痒みともに全くない状態 手足の指は固くなり、iPhoneのタッチパネルを操作出来ないこともあり 口内炎は少し残っている 生活に支障のない状態まで回復した

結局薬を使う場面はほとんどなく、「特効薬はないが自然感知する」を信じて間違いないと思います
あとは固くなった皮膚が上手に剥けて、見た目にも普通の状態に戻る日が待ち遠しいです

ありがとうござました
Commented by kotetya2 at 2011-11-15 17:25
>>もょもとさん
もうすっかり とは行かないまでも完治できましたね。お疲れ様でした。
手足の皮、違和感ありますよね。踵辺りは本当に「べろ~ん」と剥がれましたよw

この病気は本当に感染した人でないと苦しみが分ち合えないと思います。「手足口病にかかった」と言うと「いやいやw子供の病気やろww」ってネタ扱いしかされないんですよね…

長く苦しい1週間お疲れ様でした!
Commented by もょもと at 2011-12-15 18:21 x
お久しぶりです。
先日は大変お世話になりました。
その後をアップデートさせていただきます。

11月7日の発熱に始まり、3日目には熱が下がり手足に赤い斑点を発見、4,5日目は斑点が水疱へと変わり歩けない程の痛みに苦しみ、8日目には水疱が固くなり痛みがなくなりました。

斑点・水疱があった箇所は一つ残らず皮が剥けました。手足合わせて50箇所程。足の親指内側の最も体重がかかる部分にある5mmほどの(長年育てた)タコもべろっと取れました。痛みはありませんでしたが、新しい皮膚は柔らかく生活するのに注意が必要でした。発症後10日目頃から皮が剥け始め、20日目頃になってようやく跡が気にならなくなりました。

今日は発症から38日目、右手中指の爪が根元の方から浮き上がっているのを発見しました。ネットで調べたところ、爪甲脱落症と思われます。痛みはありませんが、爪が剥がれていくのは奇妙な感じです。

長々と失礼しました。
手足口病による高熱、手足の痛みはとてもつらいですが、自然治癒します!
将来どなたかのお役に立ちますように。
Commented by kotetya2 at 2011-12-16 16:18
>>もょもとさん
これで全快ですね。私も踵などの皮が「べろ~ん」と剥がれた時には逆に笑いがこみ上げましたよw
爪はなにげに時間差できたりするので。私は今足の爪が剥離しだしてます。今更… って感じですよ。
貴重な情報ありがとう御座いました。これがまた何処かで手足口病でウンウンと魘されてる人の励みになればと思ってます。

<< 第397話 れっつ登山! 第395話 暑い… >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE