人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4

オリオン座流星群なる代物が侵攻して来たそうです!さぁ迎え撃てーーーぃ!
な334話の虎鉄さんは333話のつづきで、もっと言えばもっと続いてる中の334話な334話。

たしか仲居さんが「明日の御朝食は何時に致しましょうか?6時半~8時半までお願いします」
彼女さん即答で「8時半でお願いしますぅ」だったよな、うん。
で、仲居さんが「では8時にお布団の方を上げにくるので8時には起きてくださいね」だったね。

ん?

まぁちゃんと7時半には起きてましたぜ、フハハハ。っていっても普通に考えたら用意とかあるし遅い気もするが気にしない。

朝食でござぁ~い
第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_2124472.jpg

あはははははh あはははははははははh              テラ多スwww
俺様基本朝食べませぬ、食べても食パン1枚とかです。えぇパン派です。でも食べれちゃう不思議w 茶粥とかまで付いてます。ちなみに仲居さんに「野菜などどれも自家栽培でございます、ですが…   牛乳だけは普通の牛乳で御座います。。。。」いあいあ、俺そんなに牛乳命!じゃねーしww どれもいい味です、さらっさらいけちゃいます。なんで旅行なんかの朝食はこうも大量に食べれるんだろうねぇ、いつも食べないのに、本当不思議だわ。

その後一服してから出発。すでに10時、いや、まだ10時だ!焦る時間じゃない。
とりあえず車を停めてから、まずは…
興福寺です!
第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_21205443.jpg

興福寺五重塔と猿沢池  よく見るアングルですねw
この池は七不思議ってのがあって1、澄まず 2、濁らず 3、出ず 4、入らず 5、蛙がわかず 6、藻が生えず 7、魚七分に水三分 と言って「猿沢池の水は、決して澄むことなくまたひどく濁ることもない。水が流入する川はなくまた流出する川もないのに、常に一定の水量を保っている。亀はたくさんいるが、なぜか蛙はいない。なぜか藻も生えない。毎年多くの魚が放たれているので増えるいっぽうであるにもかかわらず、魚であふれる様子がない。水より魚の方が多くてもおかしくないような池。」だそうな。がしかし、時代には勝てず近年の鯉ヘルペス流行の時にかなりの鯉が死んでしまい、魚三分に水七分になってしまってる。てか亀ばかり居たw

第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_21295942.jpg

東金堂と五重塔
本当はね色々撮ってるんだけど、如何せん俺様とか色々入ってるんよw

第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_21314598.jpg

東金堂の薬師如来と十二神将像
なんだけど、12神は写ってないかも… といいますか、んとね。入ってパシャ、角度変えて薬師さんをパシャ十二神将もと思ったらね… 撮影禁止となっ! 出口に書くなヴォケ!普通入り口に書いとけww てな訳で、さすがにそこからは取れなくてこれだけです。まぁこれもアレなんだけどね。

さーて、なにか気がつきましたか?興福寺って言えば昨今の仏像ブームの火付け役の彼が居る場所なんですぜ!か・れ(はーt そう、あの阿修羅さんですよ!でもね、この前東京まで出張してたやん、あれでお疲れで彼は長期休暇中だった。。。
そーじゃない、もっと気がつく事があるんだ!ここは… ここはなぁ…

信onの名所じゃねーww

mjd?   mjd!w  てっきり名所だと思ってたわ…

つーことで、てか、まぁ一応括り的には「奈良公園内」って括りになってるしいいかw なんで公園内に寺?とか思った人はwiki姉さんに聞いてみよう!すっごく丁寧に優しく教えてくれっぞッ


そのまま春日大社目指そう、そうしよう!
奈良公園を突っ切る感じで歩けば、そう、そこは春日大社!
途中気になったもの
第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_2143241.jpg

まぁ、なんつーか木です、木ですよね。なにが気になるんだよバーロー!とか言わないでよん。よーく見て気にならない?「木」だけにw  後悔はしないッ

第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_2145776.jpg

木の中から… 竹が生えてきとるッッ    し、神秘だねぇ

そうそう、丁度この日はね「鹿の角切り」の日でした。角切りってのは、アレだ、「幼気なケルピ達を追い込んで罠にはめ、そして逃げ惑うケルピ達を道具を使ってふん捕まえ角を切り落とす。それを金を取って見せ物にし視姦陵辱する」という恐ろしい宴。ちょっと見ようと思ったけどすっげー人の列に颯爽とスルー。ゴメンネケルピ… おいちゃん、助けてあげれない…

第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_21554194.jpg

春日大社どーん!
これは南門です。もっと大きいの想像してました。でも俺はやっぱ寺院よりも社が好きだなぁ、なんでだろ?色合いとかもあるのかなぁ。いや、やっぱ… 巫女か!?そうですよねーおとこのこですもんねー。とかネタは置いといて、やっぱ日本は「神道」の国だと思うんだよね。古くからの武芸は「道」ってつくじゃない?「武道」とかさ、やっぱ心根にこういうのがあるからだと思うんだよね。

第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_2211446.jpg

中門・御廊です。よくここを「本殿」だと勘違いしてる人がいますが、これは本殿じゃないよ。本殿はこの奥にある社ね。ここに釣燈籠が飾られているんだけど、その中に「直江兼続」のもあります。厳密に言うと兼続のでは無く、娘が奉納したやつらしいんですけどね。関ヶ原の祈願らしいです。
第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_2213879.jpg

以前神職の詰め所だった場所にこういう風に鑑賞できるスペースもありました。これはちょっと粋なはからいですよね。

第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_22151119.jpg

これ夜というか燈ってたらさぞ幻想的なんだろうなぁ

第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_22162833.jpg

第334話 俺様と行く信on名所巡りの旅 その4_c0166521_22164291.jpg

なんかいいなぁ、こういうの

で、奈良公園まで戻った訳なんが、ここでもう1つ見たいのがあったんですよ、それは…

「砂ずりの藤」そう!そこのあなたは大正解!信on名所の1つですよね!この時期花がないのはわかってる、だけど一応写真に収めないとね!ドコ?砂ずりドコ??







春日大社の境内だと!?

な、なんだってー!?

  by kotetya2 | 2009-10-20 22:23 |

<< 第335話 俺様と行く信on名... 第333話 俺様と行く信on名... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE