人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4

関西地区でパンでみっくみく~!

いや、なんでもない

その4スタート

やっと(ブログ的な意味で)今回の旅の目玉「雪の大谷」でっす!でも、正直あまり写真がない。あるにはあるんだが、俺様が入ってるから載せられないww
第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_13171482.jpg

今年の大谷は15mだそうです。暖冬とか言われてた割には、まぁ平年並み。ですが以前は20mぐらい積もってたそうです。20mってすげーよね!
第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_13252699.jpg

こんな感じでどの層がいつの積雪かなどの解説もあります。ちなみに「氷板」ってのは、雨が降って氷の層を作ってる場所らしい。以前は2月とかにはなかったんだって、やっぱ温暖化はきてるねぇ
第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_13321997.jpg

第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_1333335.jpg

第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_1333229.jpg

いや~、圧巻だわ。この除雪作業も1ヶ月以上かかるんだって、除雪になれてない俺様なんか「こんなの数日でガリガリやったらいけるんじゃね?雪だし」とか考えてたわ。
しかもね、最近はGPSがあるのでいいんだけど、昔は職人さんの勘だけで掘り進んでたらしい。やっぱたまに道から外れてる時があったそうなw
パノラマロードからの風景
第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_13381420.jpg

立山駅と御山

第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_1339827.jpg

これが日本地図に最後に載った、6月から映画にもなってる、通称「岩と雪の殿堂」の「劔岳」DA!標高2999mだったかな、こいつはなんつーか存在感ある山だったよ。なんか昔の人が崇めたのが分かる感じ。ちょっとガスってきたのが残念。

第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_13445098.jpg

ん~逆にガスっていい感じw

すでに時刻は16時過ぎ、さすがにみくりガ池や雷鳥沢や温泉には回れず立山駅を目指す事に。美女平のケーブルまでのバスも臨時が出てピストンピストンで御座います。でもどうにもならないみたいで…
急遽立山駅までの直通バスが登場!しかも一気に4車!!混んでるので補助席にも乗ってもらうって事で定員50x4=200人が一気にピストンですよ!w
で、ここでも補助席は嫌だとか、通常座席が@2開いてるのに埋まってるとかナゾな事がwおかしいよねバーコード管理されてるのにさ、その小さい子は乗車券あるのかな?はてさてwそんなこんなで揺られながらの岐路に。
途中で
第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_13561245.jpg

称名滝とハンノキ滝を見る。ちなみに左の称名滝は落差350mで日本一の滝で御座います。右の滝がハンノキ滝落差約500mの滝で御座います。え?落差500mでなんで日本一じゃないのか?と?お客さん、そこは高度な政治が絡んできますのでモゴモゴ…  ぶっちゃけると雪解け時にしかないから日本一とはみなされなかった訳ですw まぁ横にあるしいいんじゃね?ww

そして、虎鉄さんは遭遇してしまった
第304話 虎鉄のGW満喫ツアー その4_c0166521_1493484.jpg

こ、これだれぞ!?
18時過ぎに立山駅到着、かれこれ11~12時間の立山観光が幕を下ろしました。

あぁ宿よかったから書きたいんだよなぁ、でも長くなったしなぁ、ハショリたくねぇなぁ

次回に持ち越し  ピコーンw

  by kotetya2 | 2009-05-18 14:13 | リアル

<< 第305話 虎鉄のGW満喫ツア... 第303話 虎鉄のGW満喫ツア... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE